スポンサードリンク

カテゴリ展開メニュー
  • 麺類(4)
  • 冷たい飲み物(4)
  • チジミ(5)
  • 焼肉(2)
  • おやつ(2)
  • 煮物(ジョリム)(2)
  • スープ(クッ)(14)
  • スープ(タン)(7)
  • ごはん(6)
  • ナムル(4)
  • おかゆ(2)
  • 煮物(チム)(2)
  • チゲ(5)
  • おかず(パンチャン)(15)
  • 基本の白菜キムチ(3)
  • キムチ(6)
  • 韓国伝統茶(9)
  • 日記&コラム(5)
韓国食材あらかると
プロフィール

くるくり

Author:くるくり
普段は韓国グルメブログを作っています。

韓国生活暦も主婦暦も10年になりました。

韓国人の夫の口にも合う、韓国料理作りを目指しています。

韓国語でご挨拶

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
韓国語でご挨拶(カタカナ)

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
日本語とほぼ同じ韓国語

下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
お知らせ

  • FC2ブログで使える韓国語プラグインを配布中です。 詳しくはこちら
  • 最近不定期更新のため、コメントはこちらの方にお願いいたします。
  • ランキングに参加しています。このブログがお役に立ちましたら応援宜しくお願い致します。

参加ランキング
RSSフィード
ブックマーク




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
本格サムゲタンに挑戦!
いつもは洋風サムゲタンを作っているのですが、 今回はあの薬味の味で食べたくなって 材料を買ってきました。

サムゲタン主材料


鳥は一番小さいのを買ってきました。

薬味の袋を開けたところです。

薬味の袋を開けると・・・


クコの実まで入っているのは、今回初めて買いました。

[レシピblogランキング] [料理blogランキング] [海外blogランキング]




材料
若鶏 1羽
サムゲタン薬味セット 1袋
もち米 大さじ3
にんにく 5個
たまねぎ 1個
ミネラルウォーター 適量
塩・こしょう 適量


作り方
1 若鳥をきれいに洗って、おなかの中にもち米、干しなつめ、栗(薬味セットの中に入っています)を詰めます。
2 圧力釜の中に若鳥、薬味、にんにく、たまねぎを入れて、ミネラルウォーターを注ぎます。
3 強火にかけて煮立ったら中火で5分ほど煮込みます。(圧力釜を使用しない場合は約2時間ほど煮込みます。)
4 ふたを開けたら出来上がり。塩コショウで各自が味付けながら頂きます。

サムゲタンできあがり


普通のサムゲタンレシピには、たまねぎは入っていないと思います。

私の場合たまねぎを入れると鳥の生臭さが気にならなくなるので 入れています。(ねぎの白い所で代用することもあります)

[レシピblogランキング] [料理blogランキング] [海外blogランキング]
スープ(タン) | 【2006-02-21(Tue) 11:53:23】 | Trackback:(5) | Comments:(2)
コメント

サムゲタン、とても美味しそうですね。
私も作りたいのですが、薬味セットはどこで購入されましたか?
2007-08-19 日 23:58:06 | URL | ∞ #- [ 編集]
<本格的で凄いですね
<鶏の丸ごとが迫力です
<他のレシピも興味津々で拝見しました
2006-02-22 水 22:55:29 | URL | ribonneko #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

サムゲタンサムゲタン(参鶏湯)は、大韓民国|韓国の代表的なスープのひとつ。若鶏、もしくは丸ごとの鶏の腹を割いて、その中にもち米、栗、干しナツメ、オタネニンジン|高麗人参、マツ|松の実など、薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰め合わせた後,それを長時間煮
【2007-02-19 Mon 12:52:41】 | 鍋物ファンよ!集まれ!
先日家族でサムゲタンを食べに行きました。いつも行きつけのサムゲタン屋さんで、一人前9000ウォン。我が家は大人二人、こども二人なので、二人前+コンギパプ(ご飯)1杯注文して19000ウォンです。ここのサムゲタンはエゴマの粉が入っていて、...
【2006-06-21 Wed 10:37:07】 | 韓国B級グルメ
生の高麗人参は「スサム(水参)」蒸して乾燥させたものは「ホンサム(紅参)」と言います。
【2006-04-21 Fri 10:14:28】 | well-being生活☆韓国食材事典
サムゲタンの材料として、なつめ茶として等、韓国料理には干しなつめをよく使います。なつめも細切りにしてお茶の上に浮かべます。滋養強壮、疲労回復、抗ストレスなどにも効果があるそうです。ナツメ(大棗 タイソウ) 30gもっと見る・・・
【2006-03-06 Mon 14:49:09】 | well-being生活☆韓国食材事典
皮つきのまま酢&醤油付けにすることもあります。剥いたニンニクはサムゲタンなどを作るとき使います。おろしにんにくは韓国料理の必需品です。おろしにんにくを冷凍で売っている場合もあります。もっと見る・・・
【2006-03-03 Fri 13:28:03】 | well-being生活☆韓国食材事典





