スポンサードリンク

カテゴリ展開メニュー
  • 麺類(4)
  • 冷たい飲み物(4)
  • チジミ(5)
  • 焼肉(2)
  • おやつ(2)
  • 煮物(ジョリム)(2)
  • スープ(クッ)(14)
  • スープ(タン)(7)
  • ごはん(6)
  • ナムル(4)
  • おかゆ(2)
  • 煮物(チム)(2)
  • チゲ(5)
  • おかず(パンチャン)(15)
  • 基本の白菜キムチ(3)
  • キムチ(6)
  • 韓国伝統茶(9)
  • 日記&コラム(5)
韓国食材あらかると
プロフィール

くるくり

Author:くるくり
普段は韓国グルメブログを作っています。

韓国生活暦も主婦暦も10年になりました。

韓国人の夫の口にも合う、韓国料理作りを目指しています。

韓国語でご挨拶

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
韓国語でご挨拶(カタカナ)

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
日本語とほぼ同じ韓国語

下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
お知らせ

  • FC2ブログで使える韓国語プラグインを配布中です。 詳しくはこちら
  • 最近不定期更新のため、コメントはこちらの方にお願いいたします。
  • ランキングに参加しています。このブログがお役に立ちましたら応援宜しくお願い致します。

参加ランキング
RSSフィード
ブックマーク


スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キムチチゲ(キムチ鍋)
そういえばキムチチゲのレシピを書いていなかったなあ、 と今になって思い出しました。

韓国で「キムチチゲ」といえばやっぱり豚肉みたいです。 キムチチゲで安い豚肉をよ~く煮込んで美味しく食べる、という コンセプトみたいです。

私も、家に牛肉があったらやっぱりワカメスープ牛肉&大根のスープを作ってしまいます。正直言って、キムチチゲに牛肉なんてもったいない。というところです。(韓国で生計を立てているので)

鶏肉は以前も書きましたが、韓国で購入するとなると「一羽まるごと」または「一羽丸ごとをその場でぶつ切り」が基本なので、家庭で作るとなると、やはりサムゲタンタットリタンになってしまいます。

ただ、一度外食で「鶏肉のクッパ」というのを食べましたが、これはキムチのスープでした。

我が家では一度タットリタン用のぶつ切り肉を入れてキムチチゲを作りましたが、パパのひと言は、

「鶏肉で作ってまあいけるね。」

というものでした。

韓国語でそのまま書くと

「タッコギド モグルマンハネ」

です。

夫にとって鶏肉のキムチチゲはメジャーではないのだな、と悟った瞬間です。

という訳で、前置きが異常に長くなってしまいましたが豚肉のキムチチゲのレシピでいくことにします。

[レシピblogランキング] [料理blogランキング] [海外blogランキング]





材料
酸っぱいキムチ・・・・1/4株
豚肉・・・・・・・・・200グラム
昆布・・・・・・・・・10センチ角
ミョルチ・・・・・・・5匹
ミネラルウォーター・・1000cc
食用油またはごま油・・大さじ1


作り方
1 お鍋に油を敷いて豚肉とキムチをよく炒めます。
2 ミネラルウォーターを注いで、昆布とミョルチを入れます。
3 沸騰したらアクをとり最低10分くらいはよく煮込みます。
4 スープ皿にもってできあがり。


応用

・韓国人の主婦ならば多分ダシダとかも入れると思います。キムチチゲにミョルチエキスカナリエキスなどを入れると美味しい、という話も聞きます。
・豚肉の代わりに入れるものはソーセージ、ハム、最近はベーコン等。
・野菜を入れるときは、ネギ、たまねぎ、ズッキーニ、しいたけ等。


あんまり奇抜なものを入れると、パパはある程度理解してくれますが、シアボジ(パパのお父さん)には

「なんだ、これは。日本料理か。」

といわれてしまいます。今では別居で、本当に良かった。

[レシピblogランキング] [料理blogランキング] [海外blogランキング]
チゲ | 【2006-03-30(Thu) 10:39:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する






