スポンサードリンク

カテゴリ展開メニュー
  • 麺類(4)
  • 冷たい飲み物(4)
  • チジミ(5)
  • 焼肉(2)
  • おやつ(2)
  • 煮物(ジョリム)(2)
  • スープ(クッ)(14)
  • スープ(タン)(7)
  • ごはん(6)
  • ナムル(4)
  • おかゆ(2)
  • 煮物(チム)(2)
  • チゲ(5)
  • おかず(パンチャン)(15)
  • 基本の白菜キムチ(3)
  • キムチ(6)
  • 韓国伝統茶(9)
  • 日記&コラム(5)
韓国食材あらかると
プロフィール

くるくり

Author:くるくり
普段は韓国グルメブログを作っています。

韓国生活暦も主婦暦も10年になりました。

韓国人の夫の口にも合う、韓国料理作りを目指しています。

韓国語でご挨拶

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
韓国語でご挨拶(カタカナ)

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
日本語とほぼ同じ韓国語

下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
お知らせ

  • FC2ブログで使える韓国語プラグインを配布中です。 詳しくはこちら
  • 最近不定期更新のため、コメントはこちらの方にお願いいたします。
  • ランキングに参加しています。このブログがお役に立ちましたら応援宜しくお願い致します。

参加ランキング
RSSフィード
ブックマーク




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
薬食(ヤクシク)
韓国はW杯でむちゃくちゃに盛り上がっています。

うちの近所でも「ハンマダン祝祭」なるものがあって行ってきました。

(「ハンマダン」とは直訳すると「ひとつの(ハン)庭(マダン)」)

で、今回はワールドカップとは何の関係もありませんが、薬食(ヤクシク)の作り方です。

レシピ本を色々見ていたら、家にあるもので出来そうだったので作ってみました。

[レシピblogランキング] [料理blogランキング] [海外blogランキング]




材料
もち米・・・・・・・・・3カップ
醤油・・・・・・・・・・大さじ2
黒砂糖・・・・・・・・・1カップ
蜂蜜・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・大さじ3
ミネラルウォーター・・・2カップ
なつめ・・・・・・・・・20個くらい
ナッツ類(今回入れたのは干しぶどう、皮むき銀杏)適量


*ナッツ類は茹でた栗とか、松の実もOKです。


準備
・もち米は洗って2時間ほど水につけてざるにあげます。
・なつめは千切りにして、種の部分はとっておきます。
作り方
1 なつめシロップを作ります。
鍋にミネラルウォーター1カップとなつめの種を入れて火にかけます。
なつめを煮詰めた鍋に砂糖と蜂蜜をいれてシロップにします。
2 もち米にミネラルウォーター1カップを入れてご飯を炊きます。
3 ご飯が熱いうちにナッツ類、なつめシロップ、醤油、ごま油を入れてよく混ぜ合わせてからもう一度炊きます。
(焦がさないように気をつけてくださいね)
4 お皿に盛って出来上がり。


薬食(ヤクシク)


「砂糖1カップなんて多すぎる」と思いましたが、作ってみたらこの位は必要でした。ちなみに売っているヤクシクはもっと黒くて甘い味がします。

レシピ本の中には「シナモンパウダー少々」と書かれているものもありますが、子供が食べなくなると思って今回は入れませんでした。

[レシピblogランキング] [料理blogランキング] [海外blogランキング]
ごはん | 【2006-06-14(Wed) 10:19:44】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「なつめ(棗)ナツメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「なつめ(棗)ナツメ」料理レシピの...
【2007-01-13 Sat 09:06:41】 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!





