スポンサードリンク

カテゴリ展開メニュー
  • 麺類(4)
  • 冷たい飲み物(4)
  • チジミ(5)
  • 焼肉(2)
  • おやつ(2)
  • 煮物(ジョリム)(2)
  • スープ(クッ)(14)
  • スープ(タン)(7)
  • ごはん(6)
  • ナムル(4)
  • おかゆ(2)
  • 煮物(チム)(2)
  • チゲ(5)
  • おかず(パンチャン)(15)
  • 基本の白菜キムチ(3)
  • キムチ(6)
  • 韓国伝統茶(9)
  • 日記&コラム(5)
韓国食材あらかると
プロフィール

くるくり

Author:くるくり
普段は韓国グルメブログを作っています。

韓国生活暦も主婦暦も10年になりました。

韓国人の夫の口にも合う、韓国料理作りを目指しています。

韓国語でご挨拶

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
韓国語でご挨拶(カタカナ)

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
日本語とほぼ同じ韓国語

下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
お知らせ

  • FC2ブログで使える韓国語プラグインを配布中です。 詳しくはこちら
  • 最近不定期更新のため、コメントはこちらの方にお願いいたします。
  • ランキングに参加しています。このブログがお役に立ちましたら応援宜しくお願い致します。

参加ランキング
RSSフィード
ブックマーク




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋夕のお供え物
いまさらといった感じですが
今回は秋夕(チュソク)のお供え物について
紹介していきたいとおもいます。

最近鼻炎のため頭を使う作業がとても困難なのですm(__)m
(私の場合レシピを書く作業はとても頭を使います)

うちの場合はシオモニ(義母)が脳溢血で倒れて以来
きちんとした祭事を行っていないので
とてもシンプルな方かと思います。

秋夕のお供え物


左上からチジミ、ソンピョン、なつめ、
牛肉を焼いたもの、魚を焼いたもの、りんご、薬菓、柿、梨、
ナムル、豆腐を焼いたもの、韓菓、栗。

ちなみに準備されたのは、ほとんど夫のお兄さん夫婦です。

「家に病人がいる場合は祭事をしなくてよい」らしいのですが
信心深いお兄さん夫婦は祭事をしないと気がすまないらしく
いつもきちんと準備されています。
(お供え物代はいつもうちからも出していますが)

お供え物のチジミ

チジミの種類は、えごまの葉とミンチ、唐辛子とミンチ、
白身魚、ハムとネギの串、ズッキーニの輪切りです。

お供え物のナムル

ナムルの種類は、もやしのナムル、
ホウレンソウのナムル、ぜんまいナムルの三種類でした。

お供え物の栗と棗(なつめ)

栗は生のものを剥いたもの、なつめも生のものをお供えします。



スープ(クッ) | 【2006-10-16(Mon) 12:29:18】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

韓国ではナツメは必需品だそうですよね。
うちは法事の際、ナツメは無かったです。。(^_^;)
「我が家はかなりシンプルにやってるんだ」 と言ってましたが、それでも20皿くらいは並んでいて、「じゃあ、普通の家庭は一体どの程度並ぶんだろう・・・」 って疑問に思っちゃいました。

チュソク、未体験なので今からドキドキです!!
2007-08-19 日 13:07:50 | URL | yossy #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する






